2009年04月01日

失われた5年間を求めて(3/27関西独立リーグ開幕戦神戸VS大阪)

2004年球界騒動(再編とは書きません)で大阪からプロ野球球団が無くなって早くも5年。

大阪に5年ぶりにプロ野球球団が生まれました。

大阪近鉄バファローズの代わりになるわけはない。なる必要もない。しかし、かつて大阪には猛牛軍団があったことを語り継ぐためにも大阪には球団があって欲しかったのです。

え"?檻なんとか?
何それ?おいしいの?



そんなハレの日なのに仕事の都合上、遅刻して入場orz
選手名鑑売り場の隣が明石レッドソルジャーズのグッズ売り場だったのですが、選手自ら
「選手名鑑をお買い求めの方、次はこちらにどうぞ☆」
と呼び込み。うまいなー。
NPBに慣れた身としてはこーいうゆるさがたまらん(笑)
大阪で生まれた海産物やさかい、明石へはよーいかんのでグッズは買わないけど近いうちに主催試合には行くよ。

20090327-1.jpg

いざ座席へ!と通路を歩いていたら大阪のマスコット発見!!!
お子様にケツバットはいかんだろwww

20090327-2.jpg

しかしこの頭の形、色といいなんとも焼き栗。じゅるり。
まだ名前は付いてないらしいので今後は焼き栗と呼ぶことにする。

20090327-3.jpg

この焼き栗さん、フットワーク良し、ふれあい良し。

20090327-4.jpg

しかしほんのりと漂ってくるゆるい香り…………。
おいしそう。


20090327-5.jpg

試合は5回までお互いに我慢の子モードでしたが、6回表に遂に動きます。記念すべき関西独立リーグ最初のつまようじです。

20090327-6.jpg

ポレじゃないほうの石毛コーチ。
背番号が現役最晩年のだ(虎48番)
うささん⇒うしさん⇒とらさん、と行く先々で優勝を経験している幸運の人。

大阪は牛さん⇒ねこさんの村上隆行監督といい選手兼コーチのすばらしい平下(うしさん⇒とらさん⇒かもめさん⇒おりさん)といい、「意識」してますよね。もう何も戻ってはこないけど「忘れないこと」は出来るよね。

優勝したら近鉄百貨店でセールやってもらおうぜ!!!

20090327-7.jpg

9回表に吉田えり投手がアップを始めると人が溜まる溜まる(笑)

20090327-8.jpg

すんません、投球フォームはこれしか撮ってなかったです。
結果は散々報道されたとおり、先頭打者によんたま、次の打者には空振り三振。

20090327-9.jpg

数球しか投げてないのに目ってすぐに慣れるんですね。後の130q台の球が速い速いw

20090327-10.jpg

そんなわけで我が大阪黄金焼き栗大阪の球団らしくデビュー戦をたこやき並べて飾りました!!!

20090327-11.jpg

試合開始には間に合わなかったので試合後に神戸の鴎さんが見れたのは嬉しかったです。

20090327-12.jpg

しかし、なんといいますか

20090327-13.jpg

アタマがヤバそうです。
決して鴎だからヤバそうと偏見を持って言ってるわけではありません。

ヒーローインタビューでは神戸の西川君、はっきりと「来年はNPBに行きます!」と言ってました。現在、NPBを日本の野球界の頂点であるかに見えますが、実のところそのピラミッドが無茶苦茶な構造をしていることはご存知の通り。アマとプロの間には未だに「断絶」がある。九州四国、北信越に関西の各独立リーグがキレイな構造のピラミッドを作っていく過程になるかもしれません。




後日、母はまさんが言うには開幕前日に中田監督(目の保養)がテレビで宣伝しまくってた、とか。その甲斐有ってか観客は11,000人を超えました。ウチのときより多いじゃん。
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(2) | 関西独立リーグ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

〔観戦記〕物語が還ってきた日(前):大阪GV対神戸9C@京セラD大阪(3/27)
Excerpt: 関西独立リーグ、ついに発進。野球の物語が過去形ばかりになってしまった関西に、現在進行形の物語が還ってきました。
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2009-04-02 07:04

〔観戦記〕物語が還ってきた日(後):大阪GV対神戸9C@京セラD大阪(3/27)
Excerpt: いよいよ関西独立リーグの初戦が始まります!
Weblog: にわか日ハムファンのブログ
Tracked: 2009-04-02 07:04
×

