2011年01月10日

関西徘徊(西宮市編)

明けましておめでとうございます!!!(周回遅れ)
今年も超低空飛行でそこそこ飛びたいと思います。宜しく御願い致します。

20110110-1.JPG

興味のあるところからお出かけ♪2011第一弾で西宮市は西宮市貝類館に行ってきました。



20110110-2.JPG

設計は世界の安藤忠雄ことアンタダさん(何でも略す)
コンクリート打ち放しがいかにも、ですね。綺麗なコンクリートはいいよね(^ω^)いいよね(^ω^)

20110110-3.JPG

この回廊の途中に入り口があります。

20110110-4.JPG

入り口手前右側にどどーんシャコガイ (・∀・;ノ)ノデカッ;;

20110110-5.JPG

入り口手前左側には中庭が。水を張った中庭には海洋冒険家の堀江謙一さんのマーメイド4世号現物が展示されています。館内から見ることができます(館内は撮影しておりません。撮影には許可が必要かもしれません)

展示物、イベント等は公式ブログをどうぞ。とにかく収蔵量は半端じゃないです。そして見せ方が非常にうまい(というかオサレ)です。そして吹くほら貝があり、触る貝があり、生きたオウムガイに生きたハダカカメガイに生きたカタツムリが居る、と。

20110110-6.JPG

建物の北側からパチリ。
実はマーメイド4世号の中庭を挟み、公民館もあるという作りなのです(ググったら平面図あった)
………いいなぁ、安藤忠雄設計の公民館(羨)
大建築家設計だからといって仰々しくないし、周りにもばっちり溶け込んでいるし、いいなぁ(羨)
posted by はまぞ。 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

