2013年02月03日

明けましておめでとうございます。

キャンプ初日が元旦だもの(みつを←2月に入って3日経ってるけどまだ正月だ


結局バーゲンに一度もいかなかった海産物です、皆様ごきげんよう。
今年は珍しく大目標を立ててました。すでにやってます。

 

英語、勉強してます。


旧知の方はこれだけでひっくり返ったと思います。自慢だが高校生時代の英語の学内偏差値37だぜw
アタマをきゅーっと掴まれて「勉強しろや」と怒られたからってのが一番の理由です。大分誇張してますがものぐさが「これはやらねば」と思うぐらいのキッカケがあったのですよ。


そうはいっても英語学習から離れて何年。適当に高校生の参考書買ったら全く分からんわけですよ。分からん、という言葉より「雲を掴むような」がピッタリです。本来の苦手意識もあるし、ダメだこりゃしかしどげんとせんとアカン(そして海産物は途方にくれる)と。「とにかく苦手意識を取る」からやっていかないと続きもしないな、と。
そして現在のレベルは1/10ぐらいの頻度で英単語が聞き取れる(=意味が分かる)すなわち語彙力は壊滅的。文法、何それおいし(ry

現況と問題は分かったので、今はとにかく苦手意識を払拭するために英語に触れる機会を増やす、をやってます。具体的には通勤時にTOEIC学習用アプリで聴く、お家でCNNニュース流しっぱなし。お昼休みには英文法入れるモード、と10分15分単位でやってます。

そして自己取り決めとして、英語を英語として入れていくを心がけてます。cat=ぬこ、じゃなくて、catはcatと入れる、と。英文法も日本語対比して覚えるじゃなくて英語として入れる、と。けどわかる単語とかフレーズでてくるとダメですね。日本語で意味とってしまいます。どうしても「日本語として意味を捉えたい」本能が働くんですね。意味がない(意味が分からない)ことってものすごいストレスになるってのを体験しています。。rubber buckなんて聞いたらそこで勉強は終了ですよ。あひるちゃーん☆正直なところかなーりキツイですwwwww草でも生やさないとやってらんね。

そんなこんなで牛さんもびっくりの牛歩ですがとりあえずやってます。

後はブログちゃんと更新することかな。ある程度のまとまった文章って書いてないと書けなくなるんですね。ええ年ですが何事も始めるには遅くない、といろいろ動こうと思います。

posted by はまぞ。 at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

