2009年02月24日

ヤギを見付けたオツな旅revival

revival(再生・復興・復活)

タイトルが非常に誇大です。
言葉の乱れは海産物の乱れ。以後気をつけます(棒読み


お仕事遠征シリーズ、橿原市にて無事終了を迎えました(お仕事遠征自体はぼちぼちと出てくるとは思うのですが、集中的に出るのは終わりってことで)


SH340063.JPG

SH340062.JPG

というわけで撮ってしまいました。
前回との違いはですね、ホームが違います。

警戒されても元々鉄不足の人ですので悪しからず。
posted by はまぞ。 at 16:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

見た目で判断してはいけない、多分。

20090221.jpg

梅酒に漬け込んだ梅でのジャムの作り方。

水から10分ぐらい煮ます。

ザルに上げて種と身を分けます。

お鍋に入れてお砂糖(お好みで)とお塩(少々)で味を調えて身をほぐしながら弱火で煮詰めます。

自然に冷まします。

(゚д゚)ウマー

見た目は恐ろしい出来上がりですが(苦笑)本当に美味いのですよ。
続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

三都物語。

昨日今日明日、移りゆくワタシ〜♪


お仕事遠征シリーズ、今回が最も山。
南海初芝巡礼線に乗って大阪府を出て和歌山県へ。

SH340016.JPG

橋本駅で梨田さんと川相さんを発見。
タダでさえ寒い冬の朝が益々寒くなりました。

SH340018.JPG

和歌山県橋本市から国鉄和歌山線に乗り換えて最初の目的地、奈良県五條市五条駅に到着。国鉄和歌山線、橋本発和歌山行きは2両編成(上の写真は和歌山行き)王子行きは4両編成。ワンマンカーで整理券がでます。(´ε`;)ウーン…;

SH340021.JPG

橋本から20分ぐらい、4駅目が五条駅。
市は「五條市」だけど駅名は「五条駅」
ちなみにICOCAもPITAPAも使えません。

SH340019.JPG

五条市役所前にて市のマスコットの「ゴーちゃん」とせんとさんのコラボを見とどけました。

SH340022.JPG

五条駅からまた国鉄和歌山線に乗って御所に向かいます。

SH340023.JPG

10:30の電車の次が15:36;
時刻表を調べてみたら五条発和歌山行き15:36発列車は常時運行じゃないみたいです。ちょっとだけ変わりモノを見た、ってことでしょうかね。

SH340024.JPG

うす曇の天気の中、国鉄御所駅に着いたら遂に雨が降ってきました。写真も早々に用件を終わらせて帰ることにします。国鉄御所駅には駅員さんすら居ませんでした。改札にはシルバー人材のおぢーちゃんがいらっしゃいました。ということは時間帯によっては完全無人駅になってそうですね。

SH340025.JPG

帰りは近鉄御所駅より。正直な所、近鉄にはなるべく乗りたくないのですがこちらの方が大阪市内へ帰るには便利だから仕方ない。仕方ないから使っている、だけでそれに胡坐かいた商売はして欲しくないなぁ。2〜3分の延着がデフォって日本の鉄道にはありえないぞ。外人が恐れおののく正確さが日本の鉄道の醍醐味だろ。

尺度乗り換え、大阪阿部野橋まで。阿倍野でお昼御飯を食べて。地下鉄谷町線で谷四へ。そこでもう一つ仕事を終えて帰社。
実はこの日は、南海汐見橋線も全線制覇したんですね(分かるひとだけwww)

市町村単位で数えたら何個通りましたかね。仕事は遠征だ(疲)
posted by はまぞ。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

ふじいでら。

今回は甘党まえださんの本拠地の藤井寺市。オハギウマー。甘党前田は今は沖縄。


20090129-2.jpg

20090129-1.jpg

時間が押してたので藤井寺の地名の元になった「葛井寺」(ふじいでら)だけ超高速でお参りしてきました。西国三十三箇所の五番礼所ですので納経帳も頂いておきたかったのですがorz

お賽銭入れて「身内の健康よろ!!!」←めっさ早口

仏様、何卒宜しくお願い致します(ぉぃ


続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

国境越。

20090203-2.JPG

明石焼。

20090203-3.JPG

お出汁+ソースで姫路焼!

20090203-1.JPG

ひよこ発見!!!
このひよこを見ると兵庫県に来たな〜と感じる次第であります。

という事で御座候本社のある姫路にお仕事で行ってきました。滞在時間は1.5hでしたw

あんこ美味しいよ、ほんとにね。
つい、会社にお土産で買ってしまった………。
posted by はまぞ。 at 15:19| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

にわかさいたまコバトンズファンのブログ再び、ちょっとだけ。

11月の中旬から11/31までブログ名を「にわかさいたまコバトンズファンのブログ」にしてました。

はとは埼玉県のマスコットです。決してしろぬこ二軍のマスコットではありませんので宜しくお願い致します。地域密着というなら改名して欲しいのは山々ですがw

好きです、はと好きです。可愛いです。


20090125.jpg

気がついたら埼玉高速鉄道verも我が家に飛んできました。
一時期売り切れだったのですが、キャンセル分販売でゲットしました。その情報を仕事中にメール下さった親切な方に感謝と呪いのことb(ryを申し上げます。

20090125-2.jpg

焼き鳥セットを遠路はるばる大宮まで仕入れに行って下さった親切な方に感謝。暴言を一言申し上げますと「また来いよ、(*゚Д゚)ゴルァ☆」

20090125-3.jpg

すぐにでてくる、はとグッズを並べてみました(他にはカレンダーとかステッカーとか持ってます)

そんなわけで皆様に支えられてはと増殖中。
しかしどれだけ増やしてもお世話係には全く敵わない自信があります(笑)
posted by はまぞ。 at 21:39| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

イド・ズレータ。

ここのところ仕事でお出かけが多いです。
今回は滋賀県は大津。

20090114-1.JPG

国鉄大津駅の隅っこに怪しげな物体。

20090114-2.JPG

大津駅は、北緯35度線上に位置しています。緯度を東の方向に進むと、千葉県千倉町で太平洋に出、アメリカ大陸ではオクラホマシティー、メンフィスなどの都市を通り、地中海のクレタ島、キプロス島を横断し、バクダット、テヘランの2つの首都、チベット高原、西安の北方を通過し、島根県江津市で再び日本に上陸し、この大津駅に戻って来ることができます。
このモニュメントは琵琶湖線開業100周年記念事業の一環として、大津駅がこのような世界規模の線上にあることを、広く知って頂くために設置しました。
なお、地球上のある点の位置を表す方法には緯度と経度を用いる方法があり、北緯35度線とは、地球を真球体と仮定すると、地表のある一点と地球の中心を結ぶ線が、赤道面となす角度が35度となる地点を結んだ線の事を言います。

1989年7月1日 西日本旅客鉄道株式会社


20090114-3.JPG

と、いうことでこの赤い線が北緯35度を示しているらしい。

が。


その後、法律(というか測量法)が変わったため、今の北緯35度はここではないらしい。決め事、ってこんなもんですわぁ(;´∀`)日々、世界もワタシも変わります。
posted by はまぞ。 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

柴犬のはたちの献血。

今月の10日ですが、ルパートさんに誘われて「はたちの献血」神戸キャンペーンイベントに行ってきました。

ただ、ですね。
その時のメールが、ですね。

件名:マーさまインフォメーション

なんでウチの母はまさんといいミスリードを狙ってくるわけですか?(涙目)ほんのコンマ数秒だけ引っかかりましたじゃないですか!(涙目)

謝罪と賠償をy(ry

そんなわけで涙目のまま数年ぶりに神戸はハーバーランドにお出かけ。神戸なのではばタンが居ないかな〜とほんのり期待していたところ

20090110-1.jpg









え"?

20090110-2.jpg

や、やくると!?



今年は裸ヘルメットゑろマスコットつば九郎が地方行脚する、と報道されていましたがこのせいでしょうか?

20090110-3.jpg

人気者だぞー、やくるとさん。
頑張れ、愛らしいルックスに反してメタボ体形で腰の重いツバメ(←文句は報知宛てにお願いします)



20090110-4.jpg

今回のイベントにはマーだけではなく関西独立リーグ、神戸9クルーズの吉田えり選手もゲスト参加です。

20090110-5.jpg

20090110-8.jpg

柴犬!(異論は認めませんw豆柴でもありません)
プロ3年目となると受け答えしっかりしています。と、言いますかルーキーの頃からしっかりしてますよね。

20090110-6.jpg

すいません、もっとギャルギャルしてるかと思ってました。そう考える辺りに中の人のおっさんっぷりがバレるのですが;
緊張している、と言いつつ明々後日回答はしない辺りしっかりしてますよ。

20090110-7.jpg

抽選会は当然何も当たることは無く、無事終了。

「はたちの献血」キャンペーンですので献血していきたいところではありましたが、前日に歯医者さんにて歯石を除去してもらってるので今回は資格なし。

当日のイベントで「誰にでも簡単に出来る」とアピールしてたのをひっくり返すこと書くので申し訳ないのですが、献血は意外と出来ないケースが多いです。

(献血をご遠慮いただく場合:リンク先日本赤十字社)

「健康だからこそ出来る」事は忘れちゃいけないですね。体は資本、って事ですよ。
posted by はまぞ。 at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

住吉さんの神主がおみくじ引いて申すには

大引、今年こそ!実家神社で末吉…オリックス

オリックス・大引が今季活躍し、実家の神須牟地(かみすむち)神社(大阪市住吉区)の御利益を証明する。6日、大阪市内で開催された大阪市消防出初式に参加。正月には実家で毎年恒例となっている「おみくじ」で末吉。2年目の昨年は開幕から打撃不振で6月には死球で右手人差し指を骨折。88試合で打率も2割5分8厘に終わった。「昨年は凶だったので、今年はいいはずです」と笑った。


初詣で祖母はまさんが住吉大社さんでおみくじ引いたら

「大凶」

だったそうです。
良いことなんかこれっぽっちも書いてなかったそうです。







で、お隣の生根神社さんで引きなおしして「大吉」だったので満足したそうです。当たるも八卦当たらぬも八卦。
posted by はまぞ。 at 13:03| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

「初」詣。

20090101-1.jpg

君は初芝を感じるか!!!


ゆく年くる年が始まると「行こか」とパジャマの上にコートを着て出雲大社大阪分祀(通称初芝さん)に初詣に出かけるのがちょっと前までのはま家の習わし。


初芝はエビバーガー神の地!

常識でしょ?サービス問題でしょ?ってなもんですが意外と知られていないようです(´・ω・`;)


20090101-5.jpg

神への道の入口で満足することなく

20090101-2.jpg

田吾作職人への道で満足することもなく

20090101-3.jpg

グランドに初芝は落ちていません。

初芝の眼鏡の前で泣かないで下さい
そこに初芝はいません
引退なんかしてません

20090101-4.jpg

おみくじは「末吉」
初芝さんの神主がおみくじ引いて申すには、縁談に関しては「他人の要らん言葉でヤバくなるかも」だって。

というわけで今年は何があっても他人のせい。自分には瑕疵も過失もありません(大きく開き直って)

それでは皆様今年も宜しくお願い致します。
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

新世界交響楽。

「なにがしあわせかわからないです。ほんとうにどんなつらいことでもそれがただしいみちを進む中でのできごとなら、峠の上りも下りもみんなほんとうの幸福に近づく一あしずつですから」


20081224-2.jpg

人生はナナメ45度から壊れかけのテレビにチョップを入れるようなものだ、という捻くれた精神のはまぞさんの中の人ですが、極稀にどーしようもなく疲れます(体力的には連日疲れています)

そんな時に読むのが「銀河鉄道の夜」

「けれども、もしおまえがほんとうに勉強して実験でちゃんとほんとうの考えと、うその考えとを分けてしまえば、その実験の方法さえきまれば、もう信仰も化学と同じようになる。」


「だからおまえの実験は、このきれぎれの考えのはじめから終わりすべてにわたるようでなければいけない。それがむずかしいことなのだ。けれども、もちろんそのときだけのでもいいのだ。」


力づけられる、ではなく単に「そうか」と納得します。
ナナメ野党精神だけでもダメだよね、ちゃんとマッスグ与党精神も持たないとね。


この物語の中に出てくるのが新世界交響楽、ドヴォルザークの交響曲第9番「新世界より」

20081224.jpg

(最近焼いてもらった円盤にしてみました。ラファエル・クーベリック/ウィーンフィル)

他界したじいさまの思い出の曲。思い出すことが多くて大概泣いてしまうのであんまり聴けないw年末の忙しさの中なら大丈夫だろ、と流したら気が付けば床に涙のシミが。掃除の意味がない。

後、数時間で09年という新しい年、新しい世界。皆様良いお年を!
posted by はまぞ。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月22日

ヤギを見付けたオツな旅。

会社のお使いで橿原市までお出かけ。お使いのついでに橿原神宮にも立ち寄りました。

20081221-1.jpg

杜。
緑は心安らぎますよ。

20081221-2.jpg

大鳥居を2つくぐり抜けて、じゃり道をぺこぺこ歩いた先に内拝殿があります。

20081221-3.jpg

もーもーさん巨大絵馬。
母はまさんがめでたく来年還暦なのでもーもーさん根付をお土産に買って帰りました。

続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

濃縮もみじ旅2日目。

20081208-15.jpg

もみじの旅2日目始まるピロよ。

続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

マンホールタイムスリップ。

ちょっと前の話ですが、鶴見緑地にお出かけしました。

11220002_Ed.JPG

11220001_Ed.JPG

花博の面影。


90年という事は18年前。とっくに物心ついている年齢に行ってるのですが、記憶してることは少ないですね。

母はまさんによると国際庭園は殆ど行ってないそうです。

ウォーターライドが事故ってしばらく運転中止になり、再開して最初に事故った(苦笑)次の日に行ったんですよ。出来事は覚えていますが日付は覚えていません。

京橋を経由して行ったのは覚えてるのですが、一体交通手段は何を使ったのかは覚えていません。

パビリオンに長時間並んだ記憶はありますが、何を見たのかさっぱり覚えていません。

陶板名画の「最後の審判」を見た記憶と、その時に水が流れてやたら上に下にと歩かされた記憶があります。設計は安藤忠雄。納得。




芸能山城組「翠星交響楽」

メインテーマとして作られました。
現場で聞いた記憶はさっぱりありませんが脳内記憶にはしっかり刻み込まれています。愛聴円盤ですもの♪
posted by はまぞ。 at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

濃縮もみじ旅1日目。

平日にお休み頂いて

続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

海産物債券を買う。

新広島市民球場債、応募してたんですよ。初めての債券☆ウィキペディアによると倍率3倍とか。
ビギナーズラックです、ほんとうに(ry
そんなわけで某証券会社に開店と同時に突撃。

はま「これお願いしたいんですけど」

向こうの人「…………(明らかに困惑の表情)しばらくお待ち下さい」

向こうの人、向こうのちょっと経験上の人に当選用紙持っていく

向こうのちょっと経験上の人「ふむふむ…………きゃー

はま「!!!???」

向こうのちょっと経験上の人「それでは口座をおつくりしますので書類持ってきます。しばらくお待ち下さい」

はま(そのきゃーってなに?なに?)

〜〜〜〜〜〜〜〜疑問を抱きつつ書類記入〜〜〜〜〜〜〜〜

向こうの人「口座が出来上がりましたので入金いただきたいのですが、当店では現金での取引はやっておりません。振込み手数料負担しますのでお近くの銀行から振込みお願いします」

はま(きゃー)

いや、そのですね…………
お代金を全部500円玉で用意してたんですよ。suicaのペンギンの貯金箱に入れて持っていってたわけですよ。

はま「きっちり200枚じゃー!!!」

をやる予定だったのです(迷惑だよw
ええ、近くの銀行でちりんちりんとATMで200枚入金しましたとも。なんか情けない気持ちになりました(笑)


向こうのちょっと経験上の人のきゃーの意味は帰り際に分かりました。
「債権扱うの始めてで手間取りまして申し訳ありません」

……ちゃんと買えてるよね;

後、株式電子化ということで鹿を出してくるのは川相さんだと思います。
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月29日

芸術の秋。

ロハ券を頂いたので行ってきたのですよ、第3回器と工芸展

ガラス書の無料体験が出来まして、やってきました。皆様ホント好き勝手に書いてました。バカボンのパパとかw

実際にガラスに描いてから乾くまで20分ぐらいかかる、とのことでしたのでその間、IH対応土鍋の値切り交渉やってました。
25,000円から17,000円まで頑張りました。
目標の15,000円には届きませんでした。
業者さんは泣いてました。

そして出来上がり品。


続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月10日

お盆。

今年、盆休みありませーん。
皆が休んでいる時に会社でいろいろするんだい。



お寺さんに盆法要に行ってきました。

「お盆は仏さんが帰ってくる、という事がよく言われますがホントはちょっと違います。仏さんは24時間居ります。でもそんなの何時も感じとけというのはムリなのでせめて盆のときだけでも良く考えてね、という事なんですよ」

という事です。
後、お仏壇は願いをかなえる為にあるんじゃないので、宝くじは事前に置かないように、との事。3億円が当たってから感謝気持ちを込めて仏壇へGO!ある程度はお寺へもGO!との事(笑)

続きを読む
posted by はまぞ。 at 21:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月19日

3年目。

20080419-1.jpg

もらい物のガステリアの"何か"
墨鉾っぽいけど同定不可能。
くれた人も分かってなかったんで"何か"でいいですw

はま家に嫁いで3年程。
初めて花芽をつけました。

20080419-2.jpg

リプサリスの"何か"
元々品名タグもなかったし売ってる店も分かってなかったみたいなんで"何か"でいいです。

はま家にトツギーノサンネンメーノ。
………………………針金から花が出てるよーなもんですw
posted by はまぞ。 at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月25日

ノリと調子と図には乗るものだ(その2)

さて、肝心の手術編。

続きを読む
posted by はまぞ。 at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々タリく。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする